【まごチャンネル・みてね・おもいでばこ】類似サービスの比較まとめ

まごチャンネル

実家が遠方にあると、なかなか帰省して両親に孫の顔を見せてあげることができず、なんだか変な罪悪感が募るもの。

せめて写真や動画ぐらいは常々見せてあげたいものですよね。

とは言え、

「両親は高齢でスマホやパソコン、SNS使いこなせないし…」

「忙しくてなかなか時間が…」

などと日夜いいわけしながら過ごしている親不孝息子はきっと私だけではないはず(と信じたい)

 

そんなわたしが、とあるラジオアプリで偶然知ったのが『まごチャンネル』というサービス。

(2018年5月29日放送)IoTで社会に心を通わせる!まごチャンネル!チカク!/ Voicy - ボイスメディア
ベンチャー支援家Kの特別企画チャンネル いろんなベンチャー社長を訪問して、あれこれ聞いてまいります!

 

なんとスマホから両親の実家のテレビに写真や動画を送信できるらしいこのアイテム。

ネットで評判などをリサーチしてみると…

これはかなりの高評価。

amazonより

 

ただもうちょっと突っ込んでリサーチしていくと、他にも似たようなサービス・商品が2つ(みてね・おもいでばこ)あることが分かってしまいました。

どれにすればいいんだろか…

これはちょっと悩みました。

 

今回はそんな3つのサービスをマニアックにリサーチしまくったので、同じように悩んでいる人にシェアしようと思います。

この記事でわかること

類似サービスである『まごチャンネル』・『みてね』・『おもいでばこ』の違い

『まごチャンネル』・『みてね』・『おもいでばこ』それぞれの特徴

✔  上の3つのうち、どれが自分に向いているサービスなのか

これら3つのサービスは似ているようで、実はそこそこ違いがあります。

どうやら自分の目的をハッキリさせて選ぶことが重要ですぜ。

それでは見たいところを目次からどうぞ。

 

類似サービスを比較【まごチャンネル・みてね・おもいでばこ】

類似サービスを比較【まごチャンネル・みてね・おもいでばこ】

まずは3つのサービス・商品の違いをざっくりと理解しやすいように、一覧表にしました。

特に『使用目的』の違いを知ってから他の項目を比較することで、より違いが分かると思います。

 

『まごチャンネル』『みてね』『おもいでばこ』の比較一覧
まごチャンネル
まごチャンネル
みてね おもいでばこおもいでばこ
使用目的 離れた両親へ孫の様子を見て喜んでもらうこと 子供の成長をスマホを使って家族で共有すること 家族写真や動画の保存・整理と鑑賞
本体価格 19,800円 不要(アプリ) 23,611円
~47,800円
サービス使用料 月額1,598円
1年契約プラン 16,200円
無料
(有料版は月額480円)
なし
視聴方法 テレビ スマホ・パソコン テレビ・スマホ
・パソコン
データ容量 本体:推定150GB
アプリ:無制限
無制限 1T~2T
その他特徴 ・テレビのリモコンで操作可能
・ネット環境が不要
・取り付け簡単
・コメント機能
・みたよ履歴
・自動フォトブック
・様々な機器からデータ保存
・自動整理機能

※容量は非公開(写真5万枚、1分動画2000本保存可能)

 

この表でおおざっぱな違いはご理解いただけたと思います。

より詳しく3つの違いを知りたい方のために、それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

 

≫ 今すぐ自分に向いている商品・サービスが知りたい方はこちら ≪

『まごチャンネル』『みてね』『おもいでばこ』それぞれの特徴まとめ

『まごチャンネル』『みてね』『おもいでばこ』それぞれの特徴

写真や動画を自分以外の家族と共有するという部分では共通しているこれら3つの商品・サービス。

それぞれの特徴をしっかりと把握することで、

自分にとってどれがベストな選択なのかがハッキリしますので、気になる方は要チェックです。

 

まごチャンネルの特徴

まごチャンネルの特徴

まごチャンネル』の最大の特徴を一言であらわすならば、

離れた両親(実家)がふだん見ているテレビに、リアルタイムに孫の写真や動画を送れるので、成長する姿を共有できること

 

両親が遠くに住んでいる場合、どうしても年に数回しか会えなかったりしますよね。

特に子供が幼いうちはたった1ヵ月、いや1週間会わないだけでも大きな変化があるものです。

 

まごチャンネルは、「離れた家族の心の距離を近く(チカク)したい」というコンセプトでつくられているので、離れて暮らす両親とでもリアルタイムに孫の成長を共有できる仕組みが整っています。

✔ 本体受信側(両親)はネット環境がなくてもOK
✔ テレビのリモコンで操作できるので、高齢の両親でも操作がカンタン
✔ 本体の接続は『電源』と『テレビへのHDMI』の2本のみ
✔ 写真や動画は送信するとすぐに届く(ほぼリアルタイム)
✔ 両親がまごチャンネルを再生するとアプリに「見始めました」通知
両親が離れてい暮らしていて、かつスマホを使いこなせなかったり、大画面で孫の写真を楽しみたいのなら『まごチャンネル』はとても喜ばれるプレゼントになりますね。

≫ 『まごチャンネル』の公式サイトはこちら ≪

『みてね』の特徴

『みてね』の特徴

App storeより

みてね』は一昔前にとても流行った『ミクシィ』の会社が作ったスマホアプリで、3つの商品・サービスの中で唯一、形のある製品ではありません。

みてねがどんなサービス(アプリ)か一言でいえば

スマホで撮った子どもの写真や動画を、家族で簡単・安全に共有できる無料アプリ

 

この『みてね』は、両親を含め家族や親せきがスマホやタブレットを使いこなせるのなら、これ以上なく使い勝手がいいサービスです。

✔ 無料なのに、保存容量は無制限(動画は2分以内)
✔ 自動で月別に写真を整理
✔ 1タップで夫婦のデータを1つのアルバムに
✔ 写真ごとに共有範囲(夫婦のみor家族みんな)を選べる
✔ 子供の成長を振り返ることのできる1秒動画!
✔ フォトブック(有料)もつくれる

 

個人的に嬉しいのが、夫婦のデータを1つにまとめられること。

最近ではLINEやフェイスブックなど、SNSで写真を大量に送れるようにはなりましたが…夫婦間だけでも子どもの写真を共有するのってけっこう面倒ですよね。

(わたしはいつも奥さんに「写真送ってくれない」と怒られてました…)

実際に使ってみると、スマホで写真や動画を共有するのにこれ以上便利なアイテムはないです(タダだし)

≫ 『みてね』の公式ページはこちら ≪

 

『みてね』のダウンロードはこちらからできます。
みてね アプリダウンロード Appstoreみてね アプリ ダウンロード Googleplay

『おもいでばこ』の特徴

『おもいでばこ』の特徴

『おもいでばこ』は、データ保存機器の大手メーカー、BUFFALOの製品です。

見た目はなんだかゲーム機の本体のようなデザイン。

この『おもいでばこ』がどんな製品なのかをひとことで言えば、

デジカメ・パソコン・スマホなどにバラバラに保存されている家族写真や動画を保存・整理して、テレビやスマホで鑑賞するための機器

 

昔は写真と言えばフィルムやデータを現像してアルバムにとじていましたよね。

ところが今はスマホやデジカメで手軽かつ大量に写真を撮れるようになり、見返すことが少なくなり、整理がとても面倒になりました。

『おもいでばこ』はそんな整理されず、見返されずに埋もれている家族写真をちゃんと活用するのに最適なアイテムです。

✔ 写真や動画を取り込むと、自動的に整理してくれる
✔ スマホ・パソコン・デジカメ・USB・ゲームなどあらゆる機器からデータを取り込める
✔ Wi-Fiでスマホ・タブレット・パソコンへも共有可能
✔ 専用のスマホアプリで保存
✔ 多彩なスライドショーの演出で楽しく鑑賞
✔ USBなどのデータ媒体へ書き出してお店プリントも楽々

データの専門企業が作っただけあり、写真や動画の保存・整理が目的なら、この『おもいでばこ』が最適。

両親と同居して一緒に楽しめる場合や、自分たち家族で鑑賞したい人にはおすすめです。

≫ 『おもいでばこ』の公式サイトはこちら ≪

≫ amazonで『おもいでばこ』を見る方はこちら ≪

 

3つの質問で分かる!あなたにおすすめの類似サービスはどれ?

3つの質問であなたに合った類似サービスが分かるフローチャート

 

まとめ:まごチャンネルや類似サービスで両親に喜んでもらおう

まごチャンネルや類似サービスで両親に喜んでもらうために

今回リサーチしてみて、こんなふうに自分に合った写真の共有サービスを選べるなんて、本当に便利な時代になったなあと思いました。

個人的には、やっぱり『まごチャンネル』が気になります…。

【最安値】まごチャンネルが高いと感じたら読む記事【安く買う方法】
まごチャンネルはちょっと高いと感じていませんか? この記事ではまごチャンネルを安く・お得に買える方法(クーポン・中古などなど)を徹底リサーチ。 最安値で買える方法が分かります。

 

『まごチャンネル』『みてね』『おもいでばこ』どれを選んでも両親に喜んでもらえそうですが、写真を送信・保存する側である私たちが使いやすいものを選ぶことが重要ですね。

それでは今回はここまでです。

最後までありがとうございました!

【使い方~解約まで】まごチャンネルを買う前に知っておきたいことまとめ
話題のまごチャンネル。せっかくプレゼントするのなら、失敗したくないものです。 この記事ではまごチャンネルを買う前に知っておきたい事をまとめて解説しています。 まごチャンネルを買おうかどうかと悩んでいる方は必見です。

 

追伸:とりあえず『みてね』は、すぐ使ってみました(タダだし)。

さっそくダウンロードして奥さんとこどもの写真を共有。

正直、めっちゃ便利で感動しましたよね。これが無料なんて…

とりあえず、夫婦間だけでも絶対おすすめのアプリですよ!

『みてね』のダウンロードはこちらからどうぞ
みてね アプリダウンロード Appstoreみてね アプリ ダウンロード Googleplay

コメント

タイトルとURLをコピーしました