【仕組みを図説】まごチャンネルってどうなってるの?分かりやすく解説

【仕組みを図説】まごチャンネルってどうなってるの?分かりやすく解説 まごチャンネル

はじめに…この記事でわかること

  • まごチャンネルの仕組みについて
  • まごチャンネルの通信システムについて
  • まごチャンネルのデータ保存の仕組み・容量について

遠方に住む両親に、毎日孫の成長を見せてあげることができる『まごチャンネル』。

ちょくちょく「いつ会えるの?」とせっつかれていた私にとって、

調べれば調べるほどにひじょーに魅力的な親孝行アイテムだと分かってきました。

いま評判の『まごチャンネル』のすべて【口コミから最安値まで】
『まごチャンネル』の口コミ&レビュー 『まごチャンネル』を安く買う方法 『まごチャンネル』購入マニュアル ...

そんな魅力的な『まごチャンネル』。

使い方に関しては、とても簡単だということが判明しています。

参考記事:【使い方~解約まで】まごチャンネルを買う前に知っておきたいことまとめ

 

はじめは「これなら両親でもたぶん簡単に使えるかな?」と思ったのですが…

機械に弱い両親や奥さんが使うことを考えると、大黒柱であるわたしがもう少し詳しくどんな仕組みになっているのかを知って、きちんと説明しておきたいと考えました。

しかもこの「詳しい仕組みに関しては公式サイトを見ても詳しい説明がありません。

 

そこで『まごチャンネル』の仕組みについて調べつくした私が、奥さんや両親に説明するために、分かりやすく図にしました。

せっかくなので、まごチャンネルの仕組みを知りたい方にみていただければと思います。

 

【図説】まごチャンネルの仕組みをどこよりも分かりやすく解説

まごチャンネルの仕組みをどこよりも分かりやすく解説

まごチャンネルの仕組みに関しては、

公式ショップにも図で解説されています。

ただ、これだとちょっとシンプル過ぎるので、

もう少し詳しく理解できるように図解していきます。

 

仕組み①:全体像

まごチャンネルの仕組み 全体像

仕組み②:送信側(アプリで簡単)

まごチャンネルの仕組み 送信側

仕組み③:受信側(テレビのリモコンでOK)

まごチャンネルの仕組み 受信側

 

≫ 最安値で買える『公式ショップ』はこちら ≪

まごチャンネルの通信システムについて詳しく解説

まごチャンネルの通信システム

ここからはさらにマニアックに、通信の仕組みを深堀りしていきましょう。

公式サイトの『よくあるご質問』には、下のようなQ&Aがあります。

Q:実家にインターネット環境がないのですが使えますか?
A:まごチャンネルは受信ボックスにインターネット回線を内蔵しているので、インターネット環境がない(もしくは無線LAN環境がない)ご実家についても問題ありません。
わたしの場合、この回答では正直よく分からなかったので、納得するまで自分で調べて図にしてみました。

まごチャンネルにネット回線・Wi-Fiは不要(携帯電波・SIMで通信)

まごチャンネルにネット回線・Wi-Fiは不要(携帯電波・SIMで通信)

まごチャンネルの本体はインターネットの回線を内蔵していますが、これは携帯電話と同じ『移動通信システム(3G)』を使っています。

そのため、実家に光などのネット回線やWi-Fi環境がなくても、通信ができるのです。

携帯電話は現在4Gという通信速度が速い第4世代の電波を使っていますよね。

まごチャンネルでは一昔前に使われていた3Gの電波を使っています。

3G回線は4Gに比べ通信速度は落ちますが、広範囲にしかも障害物に強いという特徴があります。
参考:【Wi-Fi?】3G/4G/LTEとは?電波の違いを簡単に説明!

 

ただし、山奥などで3Gの携帯電波すら届かない場合は受信できない可能性があるので注意が必要です。

電波の状況が気になる方は、カスタマーセンターに問い合わせてみるといいでしょう。

問い合わせは『メール・LINE@・電話』で可能です
参考:公式サイト「カスタマーサポート窓口のご案内」

 

さらに、もうちょっとマニアックな情報もどうぞ。

・通信回線はNTTドコモ

・SIMは『ソラコム』というベンチャー企業を採用

※『SIM』とは、携帯電話で使われている、加入者を特定するためのID番号が記録されたICカードのことです。

 

まごチャンネルのデータ保存システム・容量

まごチャンネルの写真や動画などのデータ保存に関しては、送信(アプリ)と、受信(本体ボックス)で別々に保存されています。

まごチャンネルのデータ保存システム・容量

受信側:本体ボックスの記録媒体(ストレージ)に受信したデータを保存

送信側:アプリに入れたデータはすべてクラウド上に保存

 

注意したいのは、アプリ(クラウド)のデータと受信ボックスのデータは連動しているということです。

どういうことかと言うと、アプリの動画・写真を削除すると、受信ボックスの同じデータも同時に消えて、テレビで視聴できなくなります。

そのため、不要な写真や動画を削除することで受信ボックスの容量を確保できます。

 

まとめ:まごチャンネルの仕組みはシンプル

まとめ:まごチャンネルの仕組みはシンプル

  • まごチャンネルは送信・受信どちらも簡単
  • まごチャンネルは携帯と同じ『移動通信システム』でどこでも使える
  • まごチャンネルはアプリと受信ボックスそれぞれにデータが保存されている

まごチャンネルはそこまで複雑な仕組みではなく、素人でも分かりやすいシンプルな仕組みだと感じました。

とは言え、やっぱり高齢の両親にとっては分かりにくいところもあるかもしれません。

今回ご紹介した図や説明で、少しでも理解しやすくなっていただければうれしいです。

 

≫ 最安値で買える『公式ショップ』はこちら ≪

 

このブログでは『まごチャンネル』の使い方や解約方法など、知っておきたいことをまとめた記事もありますので、参考にしてください。

【使い方~解約まで】まごチャンネルを買う前に知っておきたいことまとめ
話題のまごチャンネル。せっかくプレゼントするのなら、失敗したくないものです。 この記事ではまごチャンネルを買う前に知っておきたい事をまとめて解説しています。 まごチャンネルを買おうかどうかと悩んでいる方は必見です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました