【使い方~解約まで】まごチャンネルを買う前に知っておきたいことまとめ

【解約方法】まごチャンネルで失敗しないために知っておきたいことまとめ まごチャンネル

離れて暮らす両親のテレビに、リアルタイムに孫の写真や動画を送信できるという『まごチャンネル』。

テレビのチャンネルの中に『孫専用チャンネル』を増やすことができるというなんともハートフルなこのアイテム。

老人ホームに勤める私にとって、入居者さんが喜んでくれそうでとても気になっています。

まごちゃんネル イメージ

このブログでも以前、実際に使った人たちの評判もリサーチしましたが、

いま評判の『まごチャンネル』のすべて【口コミから最安値まで】
『まごチャンネル』の口コミ&レビュー 『まごチャンネル』を安く買う方法 『まごチャンネル』購入マニュアル ...

 

予想以上に評判はよく、かなり喜ばれるプレゼントになることが分かりました。

 

ただ、いざ買うとなると「どうやって使うのか」「解約はすぐにできるのか」など、いくつか気になる点があるんですよね…

決して安い買い物ではないし、やっぱり失敗は避けたいのが人情です。

 

そこで今回は、まごチャンネルについて、自分なりに気になった点を調べてみました。

■この記事では…まごチャンネルについて「知っておきたいこと」をまとめて解説しています。

✔ 使い方
✔ すぐに解約できるのか・解約方法
✔ お試しはあるのか
✔ Wi-Fi・電波環境
✔ 容量
✔ 他の親戚などの招待

これらをまずは1分間で読めるようにまとめて、その後それぞれの項目を詳しく見ていきます。

 

  • 実際に自分がプレゼントするのに向いているのか判断したい
  • 知っておくことで安心してプレゼントしたい
  • 実際に使っていて、困ったことが出てきた

そんな方々にとっては必見の内容です。

 

【使い方から解約まで】まごチャンネルを買う前に知っておきたいこと

【使い方から解約まで】まごチャンネルを買う前に知っておきたいこと

まずはざっくりと『1問1答方式』で簡単にまとめました。

Q:まごチャンネルはいつでも解約できるの?解約方法は?

A:いつでも解約できる。アプリ設定画面の「メールで問い合わせ」からのみ、解約手続きができる

Q:まごチャンネルの使い方は?

A:送信側(子):スマホにに専用アプリをダウンロード・ログインしたら、動画や写真を送信できる

受信側(両親):受信ボックスを設置し、送信された動画や写真をテレビのリモコンで再生して見るだけ

Q:まごチャンネルの『お試し』はある?

A:原則お試しはできない。ただし、サポートセンターへ問い合わせると対応してもらえる可能性あり

Q:まごチャンネルはWi-Fiや電波が届かなくても使える?

A:Wi-Fiがなくても使える。携帯電話と同じ仕組みなので、携帯の電波が届いている必要あり

Q:まごチャンネルの容量は?どれぐらい保存できる?

A:容量は非公開だが、写真5万枚、1分動画を2000本ほど保存できる。足りなくなれば容量を追加できる

Q:送信する側に兄弟やいとこなどを招待できる?

A:アプリに招待機能があり、スマホ何台からでも送信可能。追加料金もナシ

 

さらに詳しく公式サイトで「よくあるご質問」を見たい方はこちら

 

 

まごチャンネルの解約方法

まごチャンネルはいつでも解約できるの?解約方法は?

まごチャンネルは初めに本体(受信ボックス)を購入し、その後『サービス使用料』として、毎月料金を支払って使います。

そのため解約しない限りは使っていなくてもサービス使用料が毎月発生してしまいます。

 

ただし解約はいつでもできるので、もしも不要になればすぐにサービスを止めてもらうことが可能です。

解約方法は、アプリ設定画面の『メールで問い合わせ』から、解約を申し込むことになります。

 

そして解約する際には絶対に注意したいことがあります。

1.契約終了すると

✔ スマホアプリが使えなくなる

✔ 受信ボックスも使えなくなる

✔ 同じ受信ボックスを使って再開することはできない

 

2.『サービス利用料・解約のタイミング』に関して

✔ 年払い(一括前払い)で支払っていた場合、返金はない

✔ 契約は月単位なので、月の途中で解約手続きをしても解約は末日になる

※解約受付は20日〆、同じ月の末日に契約終了。21日以降に連絡した場合、解約日が翌月末日になるので注意!

 

まごチャンネルの使い方

まごチャンネル 世界一わかりやすいマニュアル

「世界一わかりやすい「取扱説明書」を目指して作られたマニュアル」withnewsより

わたしたち「写真や動画を送信する側」と、実家の両親「受信する側」に分けてみていきます。

どちらも3ステップでとても簡単です。

 

写真や動画を『送信する側』の使い方

1.スマホに専用アプリをダウンロード

 

2.事前にメールされたログイン情報でアプリにログイン

 

3.動画や写真を撮影・もしくは選択して送信

まごチャンネルのおすすめ画像2

写真や動画を『受信する側』の使い方

1.送られてきた箱を開封する

送られてきた箱を開封

 

2.受信ボックスを設置してテレビに接続

 

3.送信された動画や写真をテレビのリモコンで再生して見る

 

 

まごチャンネルの『お試し』サービスについて

まごチャンネルに『お試し』サービスはある?

残念ながらまごチャンネルにはお試しサービスはありません。

ただし、「実家は携帯電波が届かないかもしれない」など、絶対に確認が必要な場合には問い合わせてみる価値はあると思います。

メーカーさんはかなりカスタマーサービスには力を入れていると感じますので、柔軟に対応してくれる(と信じたい)はずです。

現在お問い合わせは『メール・LINE@・電話』で可能になっています。
参考:公式サイト「カスタマーサポート窓口のご案内」

 

とは言え、私もそうですがやっぱり実際に使ってみてから購入を検討したいですよね・・

ぜひとも製造・販売元メーカーの『チカク』さんには今後お試し導入を検討してもらいたいものです。

 

現在のところは口コミなどを見て判断するしかなさそうです。

【失敗談あり】『まごチャンネル』の評判は?口コミ&レビューまとめ
いま評判の『まごチャンネル』が気になりますか? この記事ではまごチャンネルの口コミ・レビューを徹底リサーチ。 まごチャンネルのメリット・デメリット・どんな人に向いているのか?が分かります。

 

まごチャンネルはWi-Fiや電波が届かなくても使える

まごチャンネルはWi-Fiや電波が届かなくても使える?

まごチャンネルは、携帯電話と同じ仕組みで電波(LTE・3G)を受信しているので、受診ボックスを置く実家にWi-Fiなどのネット環境がなくてもOKです。

ただし、山奥などで携帯の電波が届かない場合は受信できない可能性があるので注意が必要です。

ちなみに…

・通信回線はNTTドコモ

・『ソラコム』というベンチャー企業のSIM

 

まごチャンネルの容量について

まごチャンネルの容量は?どれぐらい保存できる?

 

まごチャンネルの本体ボックスには、記録媒体(ストレージ)が入っていて、ここでデータを保存しています。

容量は非公開ながら、写真5万枚、1分動画で2000本(3~4年分を想定)を保存できるということで、長い動画をたくさん送るとさすがにパンクするかもしれませんが、当面は十分な容量と言えそうですね。

写真1枚が約2~3MBと考えると、だいたい150GB程度だと推測されます。

 

それに、もしも容量オーバーで足りなくなったら『容量拡張サービス』があるとのことで安心です。

ただし、これは現在のところ価格や追加容量などは決まっていないようですが…

(たぶん現時点でまだ実際に追加する人がいないのでしょう)

 

ちなみに…

送信側のアプリから動画・写真を削除することで、受信ボックスのデータも同時に消えて容量を確保できます。

まごチャンネルには、両親が気に入った写真や動画を『お気に入り登録』する機能もあるので、お気に入りだけを残していけば、そうそう容量が足りなくなることはなさそうですね。

 

公式サイトの『よくある質問』を見たい方はこちら

 

兄弟やいとこなど、複数人で送信したい場合に便利な招待機能

送信する側に兄弟やいとこなどを招待できる?

『まごチャンネル』は、受診ボックス1台に対して何人からでも送信することができます。

アプリに「招待機能」があるので、かんたんに送る人を増やせます。

iPhone画面

 

何台のスマホから送信しても追加料金はナシです
無料アプリのダウンロードはこちらからできます。
appstore_jagoogle-play-badge

 

まとめ:まごチャンネルを安心して贈るために

まとめ:まごチャンネルを安心して贈るために

遠くてなかなか会えない両親に、まごの写真や動画をリアルタイムで見せてあげることができる『まごチャンネル』。

他にはないサービスだし、ほぼ間違いなく喜んでもらえそうですが、やっぱり事前によく知った上で購入を検討したいものです。

今回気になった点を調べてみて、個人的にはほぼ心配はなくなりました。

 

≫ 2つの特典で一番お得な公式サイトはこちら ≪

 

今後は実際に両親に贈ってみたり、老人ホームで実際に使う方がいれば、レビューや体験談も随時追加していきます。

 

このブログでは、まごチャンネルの評判や料金などをリサーチした記事もありますので参考にしてください。

いま評判の『まごチャンネル』のすべて【口コミから最安値まで】
『まごチャンネル』の口コミ&レビュー 『まごチャンネル』を安く買う方法 『まごチャンネル』購入マニュアル ...
【1分で読める】まごチャンネル購入マニュアル【販売店・価格・月額料金】
話題の『まごチャンネル』、どこで買えばいいのか悩んでいませんか? この記事ではまごチャンネルが買えるショップを全て比較。おすすめの購入方法をマニュアルにしました。 購入を検討している方は必見です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました